2017年10月17日火曜日

旅だったり、京都編 2日目


京都旅2日目!

スタートはホテル宿泊階エレベーターホールの大窓から見える京都駅、
鉄道三昧の1日になる予定。




今日の目的地はこの旅のメイン、京都鉄道博物館!


ここには開館の10時前から16時過ぎまでいた事になる。

ここでの事は別の機会に書く事にする。

京都鉄道博物館の後は、清水寺に行く予定にしていたが、
あまりに遅くなってしまったので諦めようかと思っていたところ、
直通のバスがあるようなのでとにかく行ってみる事に・・・

バスを降りて五条坂から清水新道に入り、とにかく坂を上って行く。

閉門時間30分前になんとか滑り込むことが出来た。



ただ、残念な事に一部工事中で、清水の舞台からの景色を見る事は出来なかった。

写真右側に工事中の足場が写っている。


だが、清水の舞台を右手に見ながら眺める景色も
とても雄大なのだという事に気付いた。

息子くんに見せたかったのもこの景色だ。

そして、木造建築の重厚さと、長い間風雨にさらされながらも
立ち続けてきた精強さは感じてもらえたようだ。

帰りは清水道を下っていったが、こちらの方が断然お店が多いのね。

僕が行きたかった「一澤帆布」は残念ながら行けなかった。

帰りは清水五条駅から電車を利用。

そして今日のホテルは京都タワーの下にあるホテル。


昨日のホテルに比べると格段にせまいが、
まあ寝るだけだから良しとしよう。

そして、こんな事をして遊んでみた!


息子くんが京都タワーを掴んでいる図、ちょっとしっぱい(笑)


#ホテル近鉄京都駅から電車
#清水寺
#京都タワー


FC2