2017年8月14日月曜日

商機だったり、東京おもちゃショー2017


またまた随分と間が空いてしまった。

そして内容も随分と前の話!


久しぶりにいってみた東京おもちゃショー!

以前は関連業界にいたこともあるので、出展社側で参加していたっけ。

その当時は幕張メッセでやっていたような微かな記憶が・・・

当日はとってもいい天気!

東京ビッグサイトも青空の下で映えて見える。


東京ビッグサイトにも動く歩道があったのね。


会場案内。


東京ビッグサイトでは、同時期に就活フェアみたいな事をやっていたようなので、学生の姿が目立ってた。

さて会場へ、お目当ては鉄道模型だけど、タカラトミーのブースにTOMIXのレイアウトが少し展示してあっただけ。


昔はそれこそおもちゃと呼ばれる男の子なら戦隊ものや怪獣もの、女の子ならぬいぐるみや人形がメインだったように記憶しているが、そういう系はだいぶ少なくなったよんな?

で、こんな会社も出展していた。


さて、どこの会社でしょう(笑)


清水建設のワークショップでやっていた、カンナ掛け!

ヒノキの材を削り、自分で削ったカンナ屑を袋に入れてプレゼントしてくれた。

子どもには体験型でとってもいい企画だった。

商品の出品に留まらず、子どもがたくさん集まるこんな場所で、ブランディングを仕掛けるのもありだな。

そして、未来の大工が生まれるならば一石二鳥だよね。

まあ、金がなければ出来ない事だが、商機はどこにでも転がっていると言える好例だと思った。


FC2