2013年11月30日土曜日

キッズテニスからジュニアテニスへ


息子は4歳からテニスを始めました。
息子と一緒にテニスがしたいという親のエゴで始めたものですが、現在も楽しく通っています。

就学前のキッズテニスは、テニスの要素を含みながらも、ボールに慣れる事がメインで、とにかくテニスというスポーツが楽しいものであることを体感させる事に主眼があったように思います。

1年生からのジュニアテニスは、最初はキッズテニスの延長でしたが、ここのところみんなグッと伸びてきたので、サーブや子ども同士のゲームなどテニスの要素が増えてきています。

息子はというと、テニス歴は長いとはいえ、クラスの中で下から数えた方が早いほど伸び悩みの状態です。

このままではテニスが嫌いになってしまうんではないかという親の危機感から、
現状を打開するため、家の中でもテニスの練習をさせる事にしました。
とはいえ家の中ですから、あまり動き回らずに出来る事だけになりますが・・・

まずは、スクールで準備運動の後にやるラケッティングの基礎と
頭の上でラケットを構えた状態からのサーブの練習をする事にしました。

何と2日目からふたつともある程度出来るようになってしまいました。
スクールではまったくダメだったのに、こんなに早く出来るようになるとは・・・
素質があったのか(笑)それとも教え方が上手いのか(爆笑)

週末からは苦手なバックハンドストロークの練習も加えてみるつもりです。


息子のラケット♫
まだ21インチを使ってますので、バックハンドストロークがもう少し上手くなったら、
23インチか25インチのラケットをプレゼントする予定です。

FC2