2014年6月9日月曜日

西武・電車フェスタ2014 in 武蔵丘車両検修場


息子の強い強〜い希望で、雨の中西武鉄道のイベント
「西武・電車フェスタ2014 in 武蔵丘車両検修場」に行ってきました。

検修場行きの臨時電車も出ていたのですが、
高麗駅利用の場合オリジナルクリアファイルをもらえるということで、
西武バス⇒西武新宿線⇒西武池袋線⇒西武秩父線と西武線の乗り継ぎです。


高麗駅からは徒歩約12分という事でしたが、ほとんどが登りできつい道程でした。
クリアファイルは会場の近くでやっとゲット。


早速会場に入場しましたが、


すでに沢山の人が来ていました。



まずは、
念願の「Bトレインショーティー 西武鉄道30000系」を購入。


フェスタでの先行発売なので、店頭ではまだ売っていません。

結構な人出で、実演体験コーナーはどれも列ができていたので、
あまり出来ませんでしたが、

非常通報を体験、
踏切
駅ホーム
車内
の3種類です。


ここで、来年のチラシ用にモデルを頼まれ快諾。
たくさん声をかけていましたので、
ほんとうに載るかは定かではありません。

レイルくん・スマイルちゃん ほか
ゆるキャラたちと交流。


トラバーサーの乗車体験を見学。迫力あり ♪


台車入れの実演を見学。


こんなところに「秋」号がいるとは・・・


乗務員室見学は出来ませんでしたので
特急車両を見るだけ。






電車屋根上を見学。


展示コーナー。




保線機械の展示を見学。


屋根上も見学したけど、足回りも下から見学。



14:00時検修場発飯能駅行きの臨時電車で帰宅の途に・・・
この臨時電車が超~満員。


本日の戦利品の一部。
ほかにポスター、バルーン、パンフレット、被り物など多数。


とっても疲れたけど、息子は大満足。、来年も行きたいとのリクエストが・・・
お父さんはもうヘトヘトです。

西武鉄道のこのフェスタに初めて参加しましたが、
何より西武鉄道の関係者のホスピタリティの高さに感動しました。
とても気持ち良かったです。
ありがとうございました。









FC2