2014年11月23日日曜日

本編 西武多摩川線 白糸台ミニ鉄道まつり(写真追加あり)


予告編の通り、息子くんとふたり「西武多摩川線 白糸台ミニ鉄道まつり」に行ってきました。

場所は西武多摩川線白糸台駅。
改札を抜けて、線路を迂回するように回り込み、踏切を渡ったところが白糸台車両基地です。


まずは受付で手続き。
受付の周りには関係者だけしかいないので、少し不安になります。
各種資料とお土産をいただきました。

最初に電車の前で記念撮影。
制服と帽子を貸していただきました。


レールくんも駆けつけてくれました。


車内に移動してまずは非常通報装置の操作体験です。
待ち時間はなしです。
踏切に設置されてるもの、駅のホームに設置されてるもの、
電車内に設置されているものの3種類を体験しました。
これは他の所で何度も体験しているので、息子くんも慣れたものです。

次に、車内アナウンス体験です。
こちらは、3組程が順番待ちをしていました。
一通り車掌さんの仕事や機器の説明を受けた後、実際のアナウンス体験です。
初めてだったので、いくつか用意されたパターンのひとつを選択して
マイクを使ってアナウンスしました。
息子くんはいつもひとりでアナウンス遊びをしているので上手いものです。

次は運転台見学。
ここは結構行列になっていました。
事前に受付でチケットをもらうので、ここは一度しか見学できません。
人気なので、一組あたりの持ち時間も3分と決められています。
機器についての説明を受け、ハンドルやレバーを触らせてもらい、
息子くんも大満足です。


その後はお気に入りのアナウンス体験を繰り返し体験。
原稿は見ずに自分で考えてアナウンスしていました。
最後の方は人も少なくなったので、アナウンスもし放題。
車内非常通報装置で車掌室とのやり取りもOK。
寛大な西武鉄道のスタッフの方々に感謝です。

最後に
硬券に日付を刻印する体験をさせてもらい、改札鋏で穴を開けてもらいました。


スタッフの方々、レールくん、スマイルちゃんにさよならをして帰路に着きました。

西武鉄道のお祭りには何度も参加していますが、
いつも思うのがスタッフの方々のホスピタリティの高さです。
今回も息子くん共々、とても楽しく気持ちの良い一日になりました。
ありがとうございました。

今回の戦利品の数々。


なんと!文明堂の特製カステラのお土産もいただきました。


もったいなくて、まだ食べられません(笑)

飾られていたパネル。





(追加写真)
特製カステラの全貌全貌(笑)






FC2