2014年12月20日土曜日

なんと・・・緑内障の診断を受けてしまいました


ブログの更新が随分と滞ってしまいました。
何か特別な事があった訳ではありませんが、
ここのところの一連のちょっとした出来事で書く意欲を失っていたのも事実です。

さて、そんな久しぶりのブログ更新ですが、タイトルの通りあまりいい話題ではありません。

一昨日、昨年と健康診断で視野欠損あり要精密検査の診断を受けておりました。
その都度、専門医の精密検査を受けて今までは異常なし、
定期的な検査が必要と言われてきましたが、
今日の検査でいきなり緑内障の診断を受けてしまいました。

今日から目薬による治療の開始です。


キサラタン点眼液。
この目薬を左目に一日一回点眼します。

プロスタグランジン関連薬で、
目のまわりについた目薬をふき取らないと黒くなるとか、
まつ毛が濃くなるとか怖い事を言われました。

副作用もあるとはいえ、
しっかり治療すれば進行のスピードを抑えられるらしいので頑張ります。





FC2