2016年4月1日金曜日

4月1日だったり


4月1日は亡き母の誕生日。
エイプリルフールなので忘れることはない。


生前に4月1日生まれはたいへんだったと言っていたのを思い出す。

学校教育法には「保護者は、
子の満6歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから、
…これを小学校又は特別支援学校の小学部に就学させる義務を負う」とある。

一方、「小学校の学年は、4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる」とあり、
人は誕生日の前日が終了する時に満年齢に達するとされているので、
3月31日の終了時に満6歳になることになる。

なので、4月1日生まれの子どもの学年は、
翌日の4月2日以降生まれの子どもの学年より一つ上、ということになる。


ということは、同学年で一番産まれたのが遅いわけであり、
特に幼児から小学生にかけては苦労が多かったらしい。

昔は4月1日に産まれの子どもの出生届は4月2日にしたとか?
今できるのかはわからないけど・・・


そんな母のことを思い出しながらの新年度のスタートである。





FC2