2016年10月29日土曜日

手帳だったり、2017年版


そろそろ来年の手帳が気になる季節!


手帳の特集を組んでいる雑誌も見かけるようになってきた。


そういえば、
ここのところほとんど雑誌を買っていなかったなと思いつつ、
「2017年度手帳術 習慣を作る、1年が変わる!/日経ビジネスAssocie」
を購入。




その中で、2017年の気になる手帳は・・・


まずは、

DISCOVER DOUBLE DAIARY 2017(ディスカバー・トゥエンティワン)

http://www.d21.co.jp/diary/discover_double_diary


これはA5の週間バーティカルタイプ。

なにが違うかというと、1週間が4ページということ。

月曜日から金曜日までが見開きの2ページ、
土曜日、日曜日とメモが次の見開きの2ページ。

会社で手帳を開いた時に週末の予定を見られる事がないこと、
逆に週末は仕事の予定を見なくていい事が最大の売り。

今までB6を使っていただけに
A5は大きすぎるかも。

でも、気になるな。


②ジブン手帳 Biz 2017(コクヨ)

http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/jibun_techo/biz.html#diary


3分冊になっていて、ここのところ人気上昇中と聞いている
ジブン手帳。

今年はビジネス向けの「Biz」が新たに仲間入りした。

24時間のバーティカルでありながら、
時間軸の下に書き込めるスペースがかなりある。

今年の手帳は時間軸が6時から23時までしかなく、
スケジュールがはみでる事があったのだが、
この手帳ではそれが解消できるし、
時間軸の下を日々のTO DOリストとして使っているので
このスペースはとっても大事!

ただ、これもA5変形なんだよね。


A5に変えろという暗示だったり?


ちなみに今年の手帳は
ティーズディレクションダイアリー(高橋書店)

なかなか使いやすかったし、B6というサイズもベストで
カバーも気に入っているんだけど・・・


さて、どうしよう?




FC2