2018年2月2日金曜日

奥多摩湖だったり


昨年の事、休日に特に予定がなかったので、
息子くんとふたりでふらっと奥多摩に行ってきた。

奥多摩駅までは約1時間30分の道程。

青梅線に入ると、ドアの開閉がドア横のボタン操作になるのが楽しい。

奥多摩駅からは西東京バスで約15分。

何十年ぶりかの奥多摩湖、
小学生か中学生の時にマラソン大会か何かで来たような気がするが、
もしかしたら狭山湖だったのかも知れない(笑)



湖畔には奥多摩水と緑のふれあい館なるなるものがあった。


これは東京都水道局運営の体験型の施設。

レストランも併設されており、小河内ダムカレー(1日限定20食)なんかも販売されていた。


残念ながら売り切れだったので、アイスで我慢!

奥多摩湖を堪能してから奥多摩駅まで戻り、
奥多摩ビジターセンターに行ってみた。

奥多摩の情報だったり、資料だったり、
クライミングウォールの体験コーナーなんかもある。


まだ若干時間があったので、センターの人に聞いて、
氷川小橋という吊り橋までは足を延ばしてみた。

こんなところにこんな吊り橋があるのかという感じ。

写真は撮り忘れた。

こういう気まぐれな外出も小旅行気分でいいかも?

今度は日原鍾乳洞まで更に足を延ばしたいな。

#奥多摩湖
#小河内ダムカレー
#ビジターセンター
#氷川小橋 
#吊り橋


FC2