2013年6月1日土曜日

針なしステープラー「Harinacs」


久しぶりに文房具のいただき物をしたのでご紹介です。
針のないステープラー、その名も「Harinacs」(コクヨS&T)
25年位前に仕事で針なしのホチキスを使った事がありますが、大きくて重く圧力で留めるタイプだったと記憶しています。主に複写伝票の仮留めに使ってました。
この「Harinacs」は、小さくて軽いのがまず驚きです。これも圧力タイプかと思っていたところ、何と紙に穴を開けて引っ掛けるような留め方でした。
上手く表現出来ないので、留めた部分の表と裏を撮ってみました。



今までのステープラーの延長線上ではない、着眼点に面白さのある商品です。驚きがありますね!
後は留めた部分の保持力がどれ位持続するのか、メーカーの注意書きには針のステープラーほどの保持力はないとうたっていますが、しばらく使ってみたいと思います。
 

FC2