2013年5月28日火曜日

中近両用メガネ


ここのところ細かい文字が見にくくなってきています。
筆者も40代後半ですので、当然といえば当然なのですが・・・
ということで、不本意ですが老眼鏡なるものを作ってみました。

選択肢としては
①遠近両用
②中近両用
③短焦点

まず③は、もともと近視amd乱視で普段からメガネしているので近いところはOKでも他が見えなくなるのでNG

①か②とういことになりますが
仕事はデスクワークそれもPCと手許資料を交互に見るような作業が多いので、店員さんの薦めもあり②の中近両用で作ってみることにしました。

そのメガネが昨日の日曜日に出来上がりました。
見え方はというと・・・う~ん微妙です・・・

手許はバッチリですが、離れたものに焦点を合わせるのがとっても難しい。
遠近よりは度数の変化が緩やかなので合わせやすいとは言われていたのですが、う~ん。
それと、遠いものはぼやけてしまって気持ち悪い!

もともと仕事での作業用と割り切って作ったので、作業時に問題なければOKと割り切らなければと思っています。

とはいえ、慣れるまでには時間がかかりそうです。


パズル(メガネースーパーのアウトレット店)吉祥寺サンロード店
フレームレンズ込み¥9,980



FC2