2013年8月1日木曜日

1学期の総括


1学期が終わり既に夏休みが始まっています。
自分の子供の頃は夏休みが楽しみで楽しみでたまらなかったですが、それは時代が代わっても変わらないのでしょうね?

さて、1学期の終業式の日に、昔でいう通信簿らしきものを貰ってきました。
息子の学校の通信簿の評価は3年生までは自己評価らしいです。
もちろん先生のコメントはしっかり書いてあります。


息子の評価は当然ながら、全て「できた」
最近の運動会では徒競走で順位付けをしない事なみに驚いたのですが、よくよく考えると、小学校の低学年は基礎学習の時期ですから、そんな時期に評価するのも如何なものかと考え直しました。
競わせて負けん気を煽る事が必要な時期もあり、一人ひとりの個性を大事にする時期があってもいいのかも知れません。

そんなこんなで、タイトル通り1学期の総括を・・・

◎毎朝早くに起きて、休む事なく頑張って学校に行きました

◎授業中騒いだりせずに、落ち着いて席に座っている事が出来ました

◎勉強は授業、宿題ともに頑張りました

✖小学校でやりたかった事「友達をたくさんつくる」事はなかなか難しかったですね

やはり、子ども同志でのコミュニケーションに問題が多くあった1学期でした。
友達を押し退けたり、誘われて嬉しいのにあえて無視したり、自分の思う通りにいかずに癇癪を起こしたり、なかなか友達の遊びの輪に入っていけなかったり・・・などなど、そんな事もあり休み時間もひとりで遊んでいる事が多かったようです。

夏休みに普段出来ない経験をし、パワーアップして2学期に臨んで欲しいと思ってます。

お父さんも夏バテ気味ですが、頑張りますね。


FC2