2013年10月18日金曜日

運動会


9月の最終土曜日は小学校の運動会、
秋晴れの爽やかな天気で絶好の運動会日和でした。


息子が参加したのが、

①ラジオ体操⇒これは保護者も含め全員参加です。

②親子リレー⇒赤白に分かれて、子ども親の順番で、1年生全員の親子が走ります。
親子とも抜かれる事なく順位をキープ、我が赤組の勝利でした。

③徒競走⇒1年生全員参加、6名一組で走ります。
順位は6名中2位 ♫
練習では3-4位といったところなので、上出来です。
幼稚園の運動会では、一生懸命に走る事自体が出来なかったので、格段の進歩です。

④リレー ⇒ 1年生全員参加 赤白に分かれて走ります。
息子の番では、順位キープ、抜かされずに一安心。
息子所属の赤組の勝利でした。


 昼休みのお弁当を挟んで、午後の競技。
その前に、驚いたのが「お菓子交換自由」ということ。
最近、いろいろなことを規制している学校が多い中で、
自由にやらせているのにちょっと驚きました。
子どもたちは楽しそう ♪

午後一は
⑤フォークダンス ⇒ 全校生徒参加です。
6年生のお兄さんお姉さんと一緒にマイムマイムを踊ります。
家での練習の成果もあり、これも合格点。

⑥親子でポン!ポン! ⇒ 親子競技です。
競技説明が難しいので省略。
自分のボール入れの失敗で、順位は6組中4位、
残念1位を狙ってたのに・・・

⑦綱引き ⇒ 1~3年生参加です。
一番前で一生懸命引いてました。
あまり戦力になったようには見えませんでしたが・・・

















もうひとつ驚いたこと・・・
4~6年生参加の「騎馬戦」があります。
危ないからとやらない学校が多いですよね?
ルールに基づいて行えば決して危なくはないということ、
証明しているようでした。


こんな感じで、運動会は15時に終了!
日差しが厳しく、ハードな一日でした。
お疲れ様でした。










FC2