2014年10月7日火曜日

迷って、悩んで、やっと決めました


先週が家内の誕生日だったので、
週末は息子くんから家内への誕生日プレゼントを選びに、二人で街に繰り出しました。

プレゼント選びのルールは簡単、
僕が1,000円を出資して息子くんはその範囲内でプレゼントを選びます。
たとえ1円オーバーしても追加出資はなしです。 貯金箱からの補填も認められません。

台風が迫る日曜日の夕方という悪天候の中、まずはお花を購入しました。
切り花よりも根のある花がいいという事で、鉢植えを選びました。
息子くんがとても綺麗だと感じた「クジャクアスター」という花です。

青というか?紫というか?微妙な色彩が確かに綺麗です。
青色の好きな息子くんらしい選択です。


次はケーキを買いに行きました。
残金620円で3人分のケーキを買いたかったようですが、
自分のケーキは400円超のイチゴの挟まったショートケーキと決めていたようで、
それだと3人分は無理で、家内のケーキはシュークリームになってしまいます。

他の店に行ったりして30分以上悩んだ末に、
自分用▷ホワイトチョコレートケーキ
家内用▷栗のロールケーキ
僕▷自らすすんで辞退
これで一件落着です(笑)

金額は580円、合計960円。
残った40円は息子くんの貯金箱に・・・

いい経験になったかな?

ケーキ店のケースの前で、お金を落とさないように両指でしっかりと握りながら
悩む姿は頼りなげで、とても愛しく見えました。


ふと、尾崎豊の「OH MY LITTLE GIRL」という曲を思い出しました。
女の子でもないし、街角のラブソングを口ずさんだりもしないんですけどね(笑)




FC2