2015年8月24日月曜日

森の探検だったり


ふたたび前のブログの続き・・・

今回の宿泊先はアクティビティが充実しており、息子くんのリクエストで「森の探検隊」に参加!


トマムの森の自然を観察したり、動物の痕跡を探したり、昆虫を捕まえたりするもの。


まずは、スタッフさんにおばけフキで傘を作ってもらった。
暑い日だったので、雨傘よりも日傘という感じ。
30分位で傘が萎びてただの草になってしまった。

そして、草むらを歩きながら昆虫採集。
息子くんはなかなか捕まえられないので、僕も参戦!
バッタを何匹か捕まえることができた。


写真は夜にリリースする前に撮影したもの。


最初は怖がっていた息子くんも、慣れてくればお手の物。

僕らの子どもの頃は、原っぱに行けばそれこそたくさんの昆虫がいたし、池に行けばザリガニが釣れたりしものだけど・・・身近にそういう環境が少なくなってしまったな。
祖父母の家で見たたくさんのカマキリの子どもはインパクトがあって今でも覚えている。


付き添いはヒマなので、植物の撮影。


スマホのカメラだとなかなか厳しいな。


植物の名前はまったくわからず。


そんなこんなで、息子くんな夏休みの宿題の一助になったかも?






FC2