2018年7月2日月曜日

修学旅行だったり


息子くんの小学校の修学旅行は、6年生の時に1度だけ。

2年生から毎夏、房総の海で水泳合宿をするが、6年生は自由参加。

私立の小学校で中学が併設されてはいないので、
この学校では6年生は受験モードになる。

学校としては、
卒業生の進学先は受験生が志望校を選別する際の
重要なポイントになる訳だから死活問題である。

そんなで、初めての修学旅行!

こんな観光バスで出発!


1学年全員がこのバスに乗れてしまう訳だから、
随分とコンパクトな学校だよな。

少人数制というと聞こえはいいが、メリットとデメリットが共存するけどね。

修学旅行で面白かったのが、お土産を買う時間がある事。

それもたっぷりと(笑)

限られた予算の中で、自分が何が欲しいか、
誰に何をあげたいかなどを優先順位を付けて考える事は、大事なお金の勉強だと思う。

色々と買ってきたようだが、何を意図していたかは不明?

でも本人は納得の買い物らしい。

だけどこんなものは感覚だよね(笑)

ちなみに「がっちり買いましょう」的に予算を使い切ってきた。

お土産の写真は撮り忘れた。

まあ、水泳合宿よりかは随分と楽しかったらしいので、よしとする(笑)






FC2