2013年4月18日木曜日

ブログをはじめる訳


2013年 4月10日・・・
息子が小学生になりました。

自分が41歳、妻が40歳の時に生まれたこどもで、俗に言う高齢出産、加えて逆子で帝王切開でした。

乳幼児健診で発達に若干の遅れがあることが発覚、区の施設で療育を受けていました。
知能指数は標準ですが、同世代のこどもたちとのコミュニケーションが上手く取れなかったり、感情を上手に制御できなかったり、人や物にたいして強いこだわりがあったり等の特徴があります。

幼稚園を選ぶ時は苦労しました。
少人数で先生の目がひとりひとりに行き届くような幼稚園を探し、数々の問題をおこしながらも暖かく見守られながら3年間を過ごすことができました。

そんな息子も今日から小学生・・・どんな6年間を過ごすのか、親としては心配事ばかりですが、時には喧嘩をし、泣き、悩みながら、一歩一歩ゆっくりでも確実に成長してもらいたいと願っています。

そんな息子にささやかなプレゼント⇒「大きくなったっ時に自分がどういう風に育ってきたかを記録として残してあげたい」と思ったのがブログを始める事にした動機です。
そんな動機で始めるブログですので、同じような立場の方の参考にでもなれば幸いです。

息子の事ばかりではなく、日常の出来事を中心に肩肘張らずに書き綴っていきますのでよろしくお願いします。
是非、遊びに来てください。
それでは・・・

Bette Midler - Wind Beneath My Wings - Yankee Stadium 2001
ブログのタイトルにいただいた名曲です












FC2