2013年4月20日土曜日

けんか


小学校生活8日目にして
息子は取っ組み合いの喧嘩をして帰ってきた。

息子が隣のクラスの大好きなRくんと遊んでいたところに、
同じクラスのKくんとIくんが遊びに誘いにきたらしく、それを断ったのが喧嘩の発端のようで・・・
幸いなことに、引っかき傷程度で怪我らしい怪我はなかったのでホッとしたが・・・

息子と話をして2つの約束をした。
①喧嘩をするのは仕方ないとしても、入学式の時に校長先生に言われたことを守り必ず仲直りをする事。
②「小学生になったらたくさん友達を作りたい」言った自分の言葉を守ること
好きな子と仲良くするのも大事だけど、それだけにこだわらずにいろんな子と仲良くする事。

ちゃんと謝って仲直りできるだろうか・・・心配だけど親としてはこれ以上は見守るしかないよね。


FC2