2013年5月25日土曜日

手帳の話 2013年版


プロフィールに文具(特に手帳)好きと書いておきながら
2013年に使っている手帳の話をしていないことに気付いたので
今さらながら手帳の話を・・・

システム手帳、ほぼ日手帳等々いろいろな手帳を使ってきましたが
昨年(2012年)からは「PILOT ORDINAL 1週間バーチカル B6」
これに、KEYUCAの革カバー(たぶん既に廃盤)を
つけた形が定番となっています。


 1週間バーチカルは自分にとってはマストで
右側のフリースペースが広いのが使いやすいです。

このフリースペースは仕事関連事項のメモとして、気になった記事の貼付部分として
またお薬手帳の代わりとして活用しています。
バチーカルの下の部分はTO DO LISTとしています。

  
バイブルサイズや文庫本サイズなど
サイズもいろいろ使ってきましたが
たくさん書きたいのであればB6以上がおすすめですが
あまり大きいものは持ち歩きには不向きですね。
その点でもこのORDINALであれば問題なしです。

スマートフォン全盛の時代ですが、
自分は手書きの手帳がやはり一番だと思っています。
(もちろんスマートフォンも使っていますよ)

FC2