2014年4月21日月曜日

トラブル続き・・・この先どうなるのだろう?


先日の学校帰りの事、
息子は早く帰りたくて、
もしかしたら電車に駆け込めるかもしれないと思い
駅を走ったらしい。

そこを同じクラスの子に注意をされたようだ。
もちろん登下校のルールは「走ってはいけない」ので
息子が悪いのだ。

ただ、
息子がその子の注意を無視したために
その子に小突かれたらしい。
その後、
ほかの男の子達も寄ってきて
集中攻撃をされたようだ。

息子とは
ルールを守らなかったのは自分(息子)が悪い、
手を出したのは相手が悪い、
ということを確認した。

まあ、痛み分けというところか?

2年生になって
クラスの中では勢力争いが起きているようで、
今日仲良かった子達が
明日は対立したりと
くっついたり離れたりで落ち着かない状態のようだ。

息子も
唯一の友達が転向してしまい
孤立している模様。

休み時間も基本先生と遊んでいるよう。
遊び方がまだまだ幼く、
ルールが理解できずで
なかなか相手にしてもらえないところがあるみたいなんだ。

ココロの拠りどころがないんだよね。

ひとつの成功体験が
一歩踏み出す勇気を与えてくれると思うんだけどね。

まだまだ、難しい・・・



FC2