2014年4月25日金曜日

近郊電車の旅 東京都交通局日暮里・舎人ライナーに乗ってきました


先週の日曜日は、
「舎人ライナーに乗ってみたい・・・」という僕のつぶやきを息子が覚えていたらしく、
僕のリクエストに息子が応える形で、日暮里・舎人ライナーに乗ってきました。

日暮里・舎人ライナーは日暮里駅と見沼代親水公園駅を結ぶ、案内軌条式鉄道(新交通システム)です。

案内軌条式鉄道って・・・?

調べてみると、
走行路面上の中央または側壁にある案内軌条に案内輪をあてて、
ゴムタイヤで走行する交通機関との事。
う〜ん、勉強になるな、鉄ちゃんな息子に感謝(笑)

今回は、
日暮里駅から熊野前駅まで乗車しました。

僕らが乗る電車がやってきました。


ポイントも変わり(多分(笑))、出発の準備完了です。


自動運転なので、通常ならば運転手さんの座る一番前の席をキープ!
臨場感があってなかなかいいです。


息子、大満足(笑)

【今日のルート】
→新宿→(新宿湘南ライナー)→赤羽→(京浜東北線)→
日暮里→(日暮里・舎人ライナー)→熊野前→(都営荒川線)→
大塚→(山手線)→高田馬場→(西武新宿線)→上石神井

※続編ありです(笑)







FC2