2014年4月30日水曜日

近郊電車の旅 トレインミュージアム


今回の近郊電車の旅で下車した日暮里駅での事。

駅の壁に矢印とともに「トレインミュージアム」の表示が・・・

今回は時間的な余裕が若干あったので、訪ねて見ることにしました。

おお、これがミュージアムと思いきや


ただの倉庫のようで・・・

矢印が示していた方向に行ってもそれらしき建物は見つからず、駅まで戻ることに。

改めて駅周辺地図を細部にわたって見直しましたが、それらしきものはありません。

諦めて、先ほど通った人だかりがあった橋で電車を見てから
日暮里・舎人ライナーに乗ろうと息子と話していると・・・

なんと、その橋こそが「トレインミュージアム」だったのです(笑)

この橋の名前は下御隠殿橋(しもごいんでんばし)と言い、
通称『トレインミュージアム』として知られているようです。


ここは電車好きな子どもには(大人にも)たまらない場所ですね。

たくさんの電車が橋の下を通って行きます。

ちょっと挙げただけで

①東北新幹線
②上越新幹線
③秋田新幹線
④山形新幹線
⑤長野新幹線
⑥山手線
⑦京浜東北線
⑧宇都宮線
⑨高崎線
常磐線
⑪京成電鉄本線
⑫日暮里・舎人ライナー

車両の種類だともっとたくさんになりますね。
鉄道模型のジオラマのようです。

息子は写真の電車の名前を
全部知っていましたが、
僕はわからないので
間違っていたらコメンなさい。


常磐線と東北本線・高崎線(多分)

常磐線と東北本線・高崎線と京成線


新幹線


日暮里・舎人ライナー


フレッシュ(スーパー)ひたち(多分)

山手線と東北本線・高崎線とフレッシュ(スーパー)ひたちと京成線(多分)


レリーフ スーパーひたち


レリーフ 新幹線0系


レリーフ 北斗星

息子、大満足でした。
たぶん、また来る事になるだろうな (笑)


FC2