2016年1月18日月曜日

ラグビーだったり


今年のラグビー大学選手権は帝京大学の優勝で幕を閉じた。

なんと7連覇である。


昨年のラグビーワールドカップでの日本代表の躍進は記憶に新しい。

年末年始特番でも日本代表の選手達は引っ張りだこであったが、
これが一時のブームで終わらずに定着して欲しいと願う。


テニス界も同様で、錦織くんの活躍である意味ブームとなっているが、
他の選手たちも刺激を受けてさらにテニス界の発展に繋げて欲しいと思う。


話がテニスに逸れてしまったが、
昨年ラグビー早稲田大学vs明治大学の試合を観に行ってきた。

友人が関係者なので、応援のためで、決してブームに乗った訳ではない(笑)

僕が通っていた高校にもラグビー部があり、友人が部員だったりしたので、
親しみのあるスポーツであるが、実はルールをすべて知っている訳ではない。

ラグビーの場合、実際に観た時のその迫力は人を魅了するが、
そのルールの複雑さが壁になっているように感じる。

それ故か、最近はテレビの中継でもルールを解説しているのはいい事だと思う。


今回は秩父宮ラグビー場であったが、ビル群に囲まれながら、
このぽっかりと空いた緑の空間がとても気に入ってしまった。


残念ながら明治大学はSFで敗退してしまったが、また観に行きたいと強く思った。

それまでに、ルールをしっかり覚えなければ(笑)


さて、今日から全豪オープンテニスです。




FC2