2016年1月8日金曜日

獅子舞だったり


ここのところ、我が家の正月の恒例行事となっているのが獅子舞!

今年も地元の商業ビルにやってくる獅子舞を見に行ってきた。

獅子舞には、悪魔払いや疫病退治などの厄除けの意味合いがあり、
縁起物としてお正月などで多く見られるようになったものらしい。


正面入口からスタートのはずだが、行ってみると既に人集り。


写真に前の人の頭が写ってしまった(笑)

この後は館内を回り、
最終的にレストランフロアの広場でまた舞を見られるとの事だったので、
エレベーターで先回りしてベストポジションをキープ!


躍動感があり過ぎでブレてしまった(笑)

親子共々しっかり頭を噛んでもらった上に、記念撮影までしたもらった。



獅子舞が頭を噛むのは、 邪気を食べて取り除いているのだそう。

子どもが頭を噛んでもらうと、
子どもの成長・学力向上・無病息災にご利益があるらしい。


息子くんがこの一年、健やかに元気に育ってくれたらこんなに嬉しい事はない。


大黒天が打出小槌を振ると出てきたのがこれ!


息子くん、無事にひとついただく事が出来た。

よかった、よかった!

FC2