2017年10月27日金曜日

ヌマエビだったり


息子くんがヌマエビを捕まえてきた。


息子くんの学校の授業に、自然と触れ合う時間がある。

学校の近くに自然豊かな大きな公園があるので、そこにみんなで遊びに行く課外授業である。

公園の中には川が流れていて、寒い季節を除いては、そこで遊ぶ事が多いらしい。

川での遊びといえば、小魚やザリガニなどの生き物を捕まえる事。

それは僕らの世代でも、息子くん達の世代でも変わらないようだ。

で、その時に捕まえたヌマエビを持ち帰ってきた。

急ぎ十数年前に使っていた水槽を物置から引っ張り出してきた。


僕自身が熱帯魚にハマっていた時期があり、その当時は水槽を何本か持っていた。

そういえばヌマエビも一時飼育していたっけ?

取り急ぎ、ヌマエビが隠れられるよう、水草と石を設置!

何とか落ち着いたようだ。

隣にはお祭りの屋台ですくってきた金魚がいる。


随分と長生きしてくれている。

水槽全景。


ところで、これ何ヌマエビだろう?

ヤマトヌマエビとかミナミヌマエビとか?

まあ、いいか(笑)

#水槽
#ヌマエビ





FC2