2013年9月1日日曜日

夏休み 1日目 湯河原泊


月曜日にやっと一日だけですが夏休みが取れたので、湯河原に行ってきました。

湯河原を選んだ理由は
・鉄ちゃんな息子のために、ロマンスカーで行けるところ
・海水浴場があること
・ホテルにプールがあること
・ホテルの部屋から電車が見えること
・適度な料金であること
などです。

初日の日曜日、
新宿からロマンスカーに乗りました。
車両はEXE。
以前にも乗ったことがある車両なので、息子のテンションはイマイチ上がりません。


車内販売でロマンスカーVSE弁当を購入、これで息子のテンションも一気に上がりまくりです。


ロマンスカーVSE弁当の中味はこんな感じ・・・


小田原小田原駅に到着、駅舎がめちゃくちゃ綺麗です。


小田原駅で迎えてくれたのは、戦国武将 北条早雲の銅像です。


小田原からは東海道線で湯河原に向かいます。
湯河原では、源平合戦で活躍した土肥実平夫妻の銅像が迎えてくれました。


あいにくの天気だったので、海には入らず海岸線をお散歩。


雨が降ってくる前に湯河原駅に戻り、ホテルの送迎バスで早々にホテルにチェックイン。
部屋で川の字でみんなでお昼寝。

その後は待ちに待った夕食です。
夕食は部屋食で、豪華という訳ではありませんが品数が多く、食べきれないほどでした。


夕食後温泉に入り明日に備えて早目に就寝。

『今日は楽しいことがなかった・・・』
(息子談)・・・とほほ(≧∇≦)

ホテルは建物や設備は古さが目立ちますが、畳などは新しく気持ちよく過ごせました。
仲居さんの対応は親しげではありながら一定の距離感があり、こちらもなかなか良かったです。
残念だったのは、食事が熱々でなかったこと。
部屋食なのでしょうがないのかな?
他には帰りの湯河原駅までの送迎バスの時間が決まっていること。
朝プールで遊んだので送迎バスには乗れず、タクシーを呼ぶことになってしまった(≧∇≦)


今日の宿
湯河原温泉 ホテルあかね
神奈川県足柄下郡湯河原町宮下705

FC2