2015年1月18日日曜日

テニス再開しました


息子くんのテニスは毎週休みなく続けていますが、
僕自身のテニスは体調不良で長らくお休みしていました。

昨日は3ヶ月ぶりのテニス!
早くも今年の目標の内のひとつを達成しましたが、
一年間コンスタントにプレイし続けられることを付け加えます。

スクールの振替もたまっているので、復帰初日からいきなり2コマのレッスン。
最後の方は足が攣りそうになり、肘に痛みもでてしまいました。

テニスお休み中も、
朝風呂の後に毎日スクワットとカーフレイズを100回ずつ続けていましたが、
実際にプレイで使う筋肉は鍛えていた部分だけではないので、
特に足の外側の筋肉が悲鳴をあげてしまいました。

そしてなぜか足のヒラが攣ってしまいました。
もういい年ですので、筋肉痛のピークはきっと明日だと思います(笑)

肘痛の原因は、久しぶりだったのでフォームが定まらずに
肘に負担がかかったことに加え、
上半身のトレーニングをやらなかったことで筋力が落ちてしまったこともあると思います。

怪我なくテニスを楽しむために、
トレーニングの種類を増やさなければと痛感しました。



FC2