2015年10月12日月曜日

バスまつりだったり


またまた月遅れのブログ・・・

9月12日は『バスの日』ということで、晴海で行われている「バスまつり2015」に行ってきた。

このイベントは毎年行われていて、昨年は抽選でバスミステリーツアーに当たった事が懐かしい思い出である。
昨年のバスまつりのブログはこちら
↓↓↓

今年は残念ながら、ミステリーツアーは実施されないとの事。
息子くんガッカリ。


会場は晴海客船ターミナルと屋外の駐車スペース。
屋台村選手権なるものもやっていた。

屋外の駐車スペースでは、バスの車両展示が行われており、各社のバスが集結している。

まずは、東急バスの運転手体験。
制服を着て運転席に座わる事が出来る。


その他、各社もろもろ工夫をこらした体験が出来る。

体験後にもらえる制帽をかたどったサンバイザー。

京急バス!
モデルは息子くん。


東急バス!


バス会社や玩具メーカーなどのブースも出ていた。

写真はトミーテックのバスコレクションシリーズ。

全国の路線バスが発売されている。


新型車両のシルバーシート。
色が違うだけでなく、シートにマークが表示されているのが新しい?


バス停表示の体験ゾーン。
関東バスなので、表示されるバス停の名前はよく知っている。


そして、バス降車ボタン展示。


古いのから新しいのまで、とにかくその数がすごい!
僕の世代には、えっ〜懐かしいなと思うボタンも結構あったな。


押しまくる息子くん。


いつも車両の写真では面白味がないので、バス会社名のロゴを撮ってみた。

東急バスは、雲ひとつない青空との同化が美しい(笑)
東急のイメージは赤なのだが?


京急バス。
京急らしい(笑)


小田急バス。


京王バス、キャラクター。
その名も「ピンポン、パンポン」(笑)


関東バス


対岸は建設中の東京中央卸売市場 豊洲市場。
特徴のある建物。
工事も結構進んでいる。


今日の戦利品の数々。



FC2