2015年10月29日木曜日

車両基地公開イベントだったり、ゆりかもめ開業20周年記念


先週の土曜日に「ゆりかもめ開業20周年記念 車両基地公開イベント」に行ってきた。


このイベントは応募抽選制で運良く当選したもの。

残念ながら、定員制のブース「出入庫線体験乗車」は外れてしまった。

会場は東京ビックサイト西展示場の先で、こんなところに車両基地があるとは思わなかった。


入場には事前に送られてきたリストバンドが必要!


受付を済ませて進んでいくと、まずは歴代車両展示。


ゆりかもめ以外にも、警察ブース、消防ブースや海上保安庁のブースなども
あったが、行きはスルー。

検修棟へ行くべく渡り廊下を渡る。

渡り廊下からの景色、その一。


渡り廊下からの景色、その二。


検修棟では展示場車両が展示してあったり・・・


さっそく運転席に座る。

ゆりかもめは自動運転なので、運行時は運転台の操作部分はカバーの下である。

この展示車両も同様。

ちょっぴり残念そう。


車両の中を通って後部の出口へ。


現在は使われていない行先表示板が展示してあったり・・・


車内表示板のパターンを展示してあったり・・・


何だか忘れてしまったが、これも廃品再生機器・・・

メチャクチャおっきな音が出る!


これも廃品再生機器の運転台・・・


ホントこういうの大好きだよな ♬


台車点検作業体験。

ネジの緩みを叩きながら確認していく。

分かりにくいが、緩んでいると明らかに音が違う!

その後は緩んだネジを締める体験も・・・


ピットには新型車両。


ピット内歩行見学。


頭を確実にぶつけるので、ヘルメットは必需品だ。

車両を下から見れるのは普段は出来ない体験だった。

これは連結部だったかな?


モーター部分。


そんなこんなで、あっという間に時間が過ぎてしまった。

今回も昼から行ったのだが、やっぱり朝から行かないとダメだな。

FC2