2015年10月21日水曜日

東京近郊路線バスの旅だったり、都営バス編


久しぶりに息子くんと東京近郊路線バスの旅に出た。


今回は都営バス一日券を買っての旅である。

ちなみに料金は大人500円、小人250円で3回乗れば元が取れる。


❶【草63】池袋駅東口 ▷ 浅草寿町

起点から終点まで乗車。

約1時間の旅、ずっと座っていたのでお尻が痛くなった。
エコノミークラス症候群になりそう(笑)

息子くんはというと、一番前の席で1時間の旅を堪能 ♬


浅草では浅草寺に行ってきた。


お水舎でお清めをした後、お線香を買い常香炉に。

本来は参拝者の身体を清めるものらしいが、
身体の悪いところにあてると良くなるとも言われているので
老化現象の著しい僕は全身に、
息子くんは悪いわけではないけど良くなってほしいので頭にあててみた。

そして本堂で参拝。


次のバス停へ向かう途中、
「おいもやさん興伸 伝法院東通店」で
大学いもを購入。


ここはいもを取り分けた後に蜜をたっぶりかけてくれる。

大丸店とかだと、パックされた蜜が別に付いてくるが、やっぱり最初からいもにからまっている方が明らかに美味しいな!


しかし、
まさか息子くんと浅草寺にきて参拝が出来るとは思っていなかったので感慨深い。

息子くんも浅草の風情が気に入ったらしい。



❷【都08】日暮里駅前 ▷ 錦糸町駅前

東武浅草駅前からとうきょうスカイツリー駅入り口まで乗車。

ここは途中乗車なので座る事はできなかった。

でも3駅だからね!


とうきょうスカイツリーには上らなかったけど、ソラマチを探索。

僕は3度目だけど息子くんは初めて ♬

今度来た時にはスカイツリーに上ってみよう!

そういえばマクドナルドで、ガスの故障でドリンクとデザートしか出せないと言われたのは驚いたな(≧∇≦)
腹ごしらえするつもりが、息子くんはマックフルーリーで僕がアイスコーヒーになっちまった。


写真はテレ朝ショップで。


顔が出てないよ!


❸【業10】とうきょうスカイツリー駅前  ▷ 新橋

起点から終点まで乗車。

この路線も約1時間弱の乗車。

遅れていたようで飛ばす飛ばす!

息子くんはやっぱり一番前の席を確保。

空いていたので、足を伸ばせたので苦痛ではなかった。


❹【都01】新橋駅前 ▷ 渋谷駅前

起点から終点まで乗車。

この路線は川崎に住んでいた時に通勤に使っていたので懐かしい路線である。

10数年前の事なので、車窓から見る風景は随分と変わってしまったな。

ここでも息子くんは一番前の席をキープ。


❺【渋66】渋谷駅前 ▷ 阿佐ヶ谷駅前

起点から新高円寺まで乗車。

京王バスと共同運行なので、次に来るバスには乗れず、30分近く待つ事に。

ここでも息子くんは一番前の席をキープ。

時間がなくなってしまったので、終点まで行かずに新高円寺で下車。

結局・・・
帰宅したのが21時過ぎ。

ミニ旅のつもりが、随分と長い旅になってしまったな!

FC2