2014年5月28日水曜日

近郊電車の旅 途中下車「都電おもいで広場」


先日の近郊電車の旅での事、
息子が「都電おもいで広場」というものがあるのを見つけ
途中下車してみました。

場所は都電荒川線の「荒川車庫前」下車すぐ、
駅のホームから見えます。

懐かしい停留場をイメージした広場で
都電の旧型車両2両を展示しています。
入場は無料です。

展示車両
①5500形(5501号車)
昭和29年製造。
アメリカの最新技術を導入してつくられた、
当時としては低騒音・高加速の高性能車両で、「PCCカー」と呼ばれていた。
品川駅前~上野駅前で使用。

5500形(5501号車)



車両の中には、懐かしいジオラマも・・・
ジオラマの中で都電が走っていると思いきや
残念(笑)
息子は落胆(爆)


②旧7500形(7504号車)昭和37年製造。2つ目のライトが特徴。主に朝ラッシュ時の通学輸送に活躍し、
「学園号」の愛称で親しまれた。


旧7500形(7504号車)



片側の運転席にはキャラクターが・・・


懐かしい、当時の運転系統図


もう一方の運転席は
運転装置いじり放題です。
帽子も被れます(笑)


開場日時
土・日・祝日の午前10時~午後4時(振替休日含む)
年末年年始(12/29~1/3)は休場

もちろん帰りも都電で、
4色ある内のピンクの車体。



とても優しい案内係のおじさんは
黄色の車両は1両しかなく、
乗れたらラッキーとのこと。

調べてみると
黄色の車両を見ることができると
幸せになれるという都市伝説があるらしいです。


FC2